Photo Gallery

マルグリット型を使って紅茶入りのバターケーキ作り!

  マルグリット型で作ったケーキは、花みたいですね。

   筋がついて、切りやすいですよ。


 11-bata-ke-ki.jpg

 作り方

 1)ボウルに全卵(90g)砂糖少々入れ、砂糖(50g)(50g)と、分けて入れ、

    しっかり、泡たてます。

 2)ふるったBP1gと薄力粉(100g)を(1)に入れ、ゴムベラで混ぜ合わせます。

 3)溶かしバター(100g)に(2)を少し入れ混ぜ合わせ、残りの生地の中に入れ、混ぜます。

 4)細かくしたアールグレイ紅茶(3g)を入れ、混ぜます。

 5)生地を型に入れ、 170℃ 40分

 6)粗熱が取れたら、粉糖をかけます。



 

パン教室で作られたパンをスライドショーに順次載せていきますので
 waraupandaのワードで作成したホームページも見てくださいね!!



ちょっとクリックして見てください!!

“ waraupandaの手ごねパン作りです”

↓    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村



 

  
おもちゃ大賞【トイザらス】
      



  



            
 

    


1次発酵中に、クッキー生地を作るので、皆さん、休む暇がありません。

毎回、

ご自分で作られたパンは、お持ち帰りです。

そのため、

各自が、箱 ・ 袋 ・ かご等を持参されます。


 今回のお持ち帰りの箱は。。。。。

なんと!!

 マダムシンコのマダムブリュレの箱。。。

 ピンクのケーキの箱。。。と

 いろいろあり、楽しませていただきましたよ。


11-21.jpg
11-22.jpg11-24.jpg
11-23.jpg


 

パン教室で作られたパンをスライドショーに順次載せていきますので
 waraupandaのワードで作成したホームページも見てくださいね!!



ちょっとクリックして見てください!!

“ waraupandaの手ごねパン作りです”

↓    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村



 

  
おもちゃ大賞【トイザらス】
      

2日続けて、皆さんに、‘メロンパン’を作っていただきました。

1次発酵中に、休む暇なく、クッキー生地を作り、

発酵が終わると、パン生地にビスケット生地をのせ、グラニュー糖をつけ、

 スケッパーで筋をつけます。


11-19.jpg
※いろいろなメロンパンの作り方がありますが、

   私は、ビスケット生地のサクサク感が大好きで、
    
     このメロンパンは、よく作ります。  

11-18.jpg11-20_20131114202754487.jpg

  
  焼き前のメロンパン生地と

    焼いた後のメロンパンの大きさに驚かれていました。



 

パン教室で作られたパンをスライドショーに順次載せていきますので
 waraupandaのワードで作成したホームページも見てくださいね!!



ちょっとクリックして見てください!!

“ waraupandaの手ごねパン作りです”

↓    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村



 

  
  


  

      

生地に紫いもパウダーを混ぜ込み、さつま芋たっぷりの

‘スイートポテト’パンを、犬仲間の皆さんで作りました。


 11-13.jpg
11-17.jpg


11-15.jpg11-16.jpg

 生地にさつま芋フィーリングの2/3をのせ、巻き、紙型に入れ、焼きます。

     さつま芋100g 砂糖20g 水 20cc  塩 少々 500W 4分

11-14_20131110162118282.jpg

粗熱がとれたら、残りのさつま芋のフィーリングをのせ、アイシングをかけて、できあがりです。



 

パン教室で作られたパンをスライドショーに順次載せていきますので
 waraupandaのワードで作成したホームページも見てくださいね!!



ちょっとクリックして見てください!!

“ waraupandaの手ごねパン作りです”

↓    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村



 

  
  


  

      




分割・トッピングの組み合わせ、各自、「おまかせ」

それぞれ、

家族の人数に合わせたりで、分割なしの方・2分割・3分割・4分割の方。。。。

ピザのトッピングは。

ピーマン・なずび・チーズ・ピザソース・コーン・ベーコンなど。

皆さん、楽しそうに、ピザを作られていました。

11-9.jpg
11-10.jpg11-11.jpg11-12.jpg



 

パン教室で作られたパンをスライドショーに順次載せていきますので
 waraupandaのワードで作成したホームページも見てくださいね!!



ちょっとクリックして見てください!!

“ waraupandaの手ごねパン作りです”

↓    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村



 

早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ  
 
  
  


  

      

クロックス オンラインショップ



保坂流湯切り達人パスタパンを使い、簡単にパスタを茹で、

   ペペロンチーニを作りました。


  11-4_20131101204722d65.jpg

11-2.jpg
11-1.jpg
11-3_20131101204557162.jpg


 【 材  料 】  2人分
   

 早ゆで2分スパゲティ  2束

 あえるだけパスタソース ペペロンチーニ 1袋

 しめじ         1袋


 
  【 作 り 方 】 

 ① 湯切り鍋に、折らずにスパゲティー・しめじを入れ、茹でます。

 ② 鍋に、ふたをして、湯をきります。

 ③ スパゲテイー・しめじの中に、パスタソースを加えて和え

    お皿に盛りつけて、出来上がりです。

  ※油がいらない。簡単ペペロンチーニ。

  いかがですか?
   
  湯切り達人を使うと、簡単にスパゲティーを茹でることができますよ。



 

パン教室で作られたパンをスライドショーに順次載せていきますので
 waraupandaのワードで作成したホームページも見てくださいね!!



ちょっとクリックして見てください!!

“ waraupandaの手ごねパン作りです”

↓    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村



 

早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ  
 
  
  


  

      

クロックス オンラインショップ

三角の生地に、ベーコンを挟んで三日月のようにしたパンを作りました。

 強力粉 160g
 イースト 3g
 砂糖   3g
 塩    1g
 オリーブオイル 13g
 ベーコン  8㎝ 6枚
 黒ゴマ   9g
 粒マスタード 適量
  仕込み水   80cc 

 発酵が終わった生地を、円形にして6分割にします。
 
 1つの生地を横10㎝・縦20㎝に三角に伸ばします。

 ベーコン・粒マスターを挟み巻き、三日月形にします。

 焼きあがったパンは、カリッとしていて、おいしくいただきました。

 10-nakama.jpg
10-nakama1.jpg
   10-nakama-2.jpg10-nakama3.jpg

  テーブルには、ご自分で作られた食パンでサンドイッチ。

  手作りのきんぴらごぼう。

  上下町のラム酒たっぷりの洋酒ケーキ。

  手作りの栗ごはん。

  手作りのジャガイモサラダ。

  手作りのチーズケーキ。

  手作りの牡蠣グラタン。

  おやつ時間には手作りのチョコレートケーキ。コーヒーと。。。。

  楽しくパン作り!
 
  お腹いっぱいの食事。。。楽しい時間を過ごしました。

  



 

パン教室で作られたパンをスライドショーに順次載せていきますので
 waraupandaのワードで作成したホームページも見てくださいね!!



ちょっとクリックして見てください!!

“ waraupandaの手ごねパン作りです”

↓    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村



 

  

WHAT'S NEW?